5年間長期保存のようかん

えいようかん

井村屋と言えば何を思い出すでしょうか?
肉まん?あずきバー?ようかん?、どれにしてもお菓子メーカーとしての大手「井村屋」が販売している非常食があるんです↓

を購入しました!

えいようかん原材料
原材料は、砂糖、生あん、水あめ、寒天です。箱の大きさは縦37mm×横86mm×高さ82mmで、ちょうど男性の片手でつかめるくらいです。

えいようかん 5本入り
えいようかん 1本のサイズ
一箱5本入りです。1本は60gで、1本食べるだけで手軽に171kcal (ご飯一杯分)のエネルギーが補給出来ます。

えいようかん購入理由

今回この商品を購入した理由は、いつも持ち歩くカバンの中に入れるちょうど良い非常食はないか?と探し始めたのが始まりです。どうしても非常食というと長期保存の為に缶に入っていたりして、カバンにちょっと入れておくには大きいというデメリットがありました。またフリーズドライされていて水が必要、なども同じです。
家で保存するには適しているが、「毎日持ち歩く非常食」としてはやや難があるんです。

そのような理由でたどり着いたのが、「えいようかん」です↓
カバンの中にえいようかん

カバンの中に2本常に入れておくことにしました。
非常時に、ようかんの甘さは日本人には本当に嬉しいと思います。という訳で、子ども達と奥さんのカバンの中にも入れてあります!

えいようかん試食!

えいようかんのレビューなので、一つ家族みんなでちょっとずつ試食してみました!
えいようかん試食
パッケージに一工夫されていて、ものすごく開けやすくて、子どもにも安心でした。

えいようかん試食
見た目は普通のようかんです。美味しそう!

えいようかん試食
家族分に切ってみました。むらがる子どもたち!

えいようかん試食

長男8才「うまい!!もっと欲しい!」
長女4才「おいしい~!」
次女2才「あまい~!」

子ども達がかなり気に入ってくれました!これは非常時に嬉しいだろうな~。

日本人にぴったりな甘味と適度な水分が非常時にはかなり元気になると思います。
買ってよかった、えいようかん!

えいようかんの箱の裏に非常用伝言ダイヤル

災害用伝言ダイヤル171
おまけに、えいようかんの素敵な気遣いを紹介します。えいようかんの箱の裏には「災害用伝言ダイヤル171」の利用方法が記載されています。災害によってバラバラになってしまった家族や親族がこのダイヤルを通してお互いの安否を確認することが出来るのです。

コメントを残す

このページの先頭へ