車内用に非常食を買いました。

車内用非常食

災害など非常時はいつやってくるかわかりません。家にたくさん非常食を準備しても、車で出かけている時に突然災害にあうことも少なくありません。そこで、車内に最低限の非常食と積んでおくと良いでしょう。

上の写真は、わが家で子ども達も含め食料貯蔵の大切さについて話し合った後、買い出しにいった時のものです。わが家は大人二人に8才、4才、2才、0才の子どもの6人家族なので、準備がいろいろ大変です。

わが家のポイントは以下の通りです。
・まずは飲料水。最悪食べるものが無くても水があれば、かなり助けになります。
・子どもでも食べられるものとして、ビスケットとグラノーラ
・飴は、非常時の疲れを考え、酸っぱく甘いもの
・赤ちゃんがいるので、離乳食とスプーン
・賞味期限の長いもの

各家庭の家族構成によってポイントは異なると思いますが、それを良く踏まえて用意しましょう。

購入時の賞味期限チェックをお忘れなく↓
賞味期限

ちなみにこの写真の量では、わが家は半日ももたないと思います。とりあえずこの量を車に詰め込んで、さらに増やすことが出来るかを検討する予定です。

車内用の非常時セット

わが家は寒冷地に済んでるため、夏でもそれほど車内の温度が上がらないですが、気温が高くなる地域で真夏に車に非常食を置いておくのは難しい場合もあります。
そのような時は、車内用の非常時セットがオススメです↓

アークスリー

車内用の非常時セットとしては世界的に有名なセットです。アークという名前は聖書から名付けられたものです。地球規模の大洪水を預言した預言者ノアの指示のもとに造られたのが箱舟(アーク)です。ノアを含む8人の家族が、このアークに乗って大洪水を乗り越えました。
パッケージにもその箱舟をイメージしたイラストが描かれていますね。

「アークスリー」は、大人1人が3日間生き延びるために必要な食料と飲料水、防寒・防熱用ブランケットがコンパクトに入っています。しかも耐温度域はマイナス40℃~110℃です。これなら真夏でも大丈夫です。

【サイズ】幅28×奥行16×高さ6.5cm
【重 量】総重量:1.8kg
【内容】
アークスリー

コメントを残す

このページの先頭へ