非常時のストレス対策

ストレス
災害には、地震や津波など様々ありますが、そのような非常時のストレスは半端なものではありません。寒さ、暑さ、避難所生活などなどあまりに日常と異なる生活を余儀なくされ、肉体的にも精神的にも大きなダメージを受けることがあります。
東日本大震災の後遺症として、PTSD(心的外傷後ストレス障害)やうつ病、そこまでいかなくても不安な気持ちが拭えないという方は非常に多いのです。
防災と言えば、非常食や防災グッズが頭に浮かぶと思いますが、非常時のストレス対策を何とか出来ないのでしょうか?

このストレスに対しての備えをするのは非常に難しいことですが、全く方法がない訳ではありません。
実は、初期のうつ病に効果のある「ハーブ」があるんです。そのハーブの名前は、セントジョーンズワートと言います。

セントジョーンズワートとは?

セントジョーンズワートとは2本ではそれほど名が知られていませんが、ヨーロッパやアメリカでは非常に有名なハーブで、サプリメントとして愛用されています。すごいのはただのサプリメントではなく、国よっては初期のうつ病に対して「医薬品」として病院で処方されるものなんです!それほど世界の中で、うつ病、イライラ、不安など精神的なダメージに対して効果を上げているサプリメントなのです。その効力から、別名ハッピーハーブと呼ばれることもあります。

セントジョーンズワート体験談

実は当サイトの管理人である私は、軽いうつ状態になったことがあります。うつ病の初期症状があり、眠れなかったり、急に悲しくなったり、急に怒りがこみ上げてきたり、夜は不安からなのか何度もトイレにいったりと、このままうつ病になってしまうのではないかとさらに悩んでいた時に、セントジョーンズワートのことを知り、試してみることにしました。

薬ではないので、急激な変化があるわけではないのですが、毎日継続して飲んでいると、ある日奥さんから「笑顔が増えたね」と言われるようになりました。そう言えば、感情の起伏が減って、心が穏やかなことに気づきました。自分でもセントジョーンズワートが効いてると思うと、前向きな気持ちなってきて、1パック飲み終わる頃にはすっかり改善していたのです。

もちろんハーブなので副作用がないのも良い点です。ハーブなので、やはり効果に個人差があると思いますが、その経験からわが家では非常時の備えとしてセントジョーンズワートのサプリメントを貯蔵庫に置くことになりました!

セントジョーンズワートはどこで買えるの?

セントジョーンズワートは薬局で買うものですが、けっこう大きめのドラッグストアーにいかないとなかなか購入出来ないのが残念なところです。↓
セントジョーンズワート
セントジョーンズワート成分

それかアマゾンや楽天でも購入することが出来ます。
セントジョーンズワートのサプリメント

災害時の心の備え

災害時のストレス対策として、セントジョーンズワートを防災グッズの一つとして備えましょう。ほんの小さなことですが、このような小さなことが本当に大変な時の助けになったりするのです。

コメントを残す

このページの先頭へ